FC2ブログ

また新たに・・・

2010年04月06日 04:30

最近は何かと忙しくしておりまして、気が付けば新年度の始まりです。
そんな中また新たな現場が始まりました。今度の現場は平屋のお家です。まだ‘庭師の家’は終わってはいないのですが、しばらくの間掛け持ちの状態が続きます。お客様には承諾の上でのことですが、大変ご迷惑をお掛けします事をお詫びいたします。
さて、今日も‘庭師の家’を振り返ってみましょう。

                    zaimoku.jpg        

これは見ての通り原木だらけの木材市場です。この中からお縁に使われる桁と言いますか梁と言いますか部材としては何とも表現しづらい箇所の材料を探します。悩んだ末に‘これに決まり!!’さぁーどれなんでしょうか?

                    zaimoku2.jpg        

そして原木を製材してもらい現場に搬入。まずは皮むきから始めます。いや~、これが大変な事・大変な事、ほぼ一日を費やしてしまいました。                    

                    zaimoku 3

そしていよいよ取り付けです。長さが5mもあるため重い事、重い事。4人掛かりで取り付けました。
しかし、苦労した分納得のいく仕上がりとなりました。大き過ぎず、小さ過ぎず、曲がり過ぎずバランスよく出来上がったと自画自賛しております。
テーマは‘虹’です。虹のような弧は描いておりませんが、最初からこの場所には、頭の中に虹が浮かんでおりました。よし!この梁は‘虹梁(こうりょう)’と名付けよう。
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yasudaiku2.blog11.fc2.com/tb.php/138-54832ea8
    この記事へのトラックバック