FC2ブログ

平屋なお家 ・・・ 上棟

2010年04月16日 03:34

‘平屋なお家’、今日は上棟を振り返ってみましょう。
3月31日上棟は行われました。この日は午前中は晴れていたのですが、2時過ぎくらいからポツポツと雨が降って来ました。


                  jyoutou 1  jyoutou2.jpg

午前中の風景。大工8人で仕事開始!順調に柱、梁が組まれていきます。今回はリビングの所に太鼓梁を2本、化粧で見せてます。写真右がその梁を入れているところです。

                  jyoutou3.jpg  jyoutou4.jpg

午後からは屋根を造って行きます。化粧の部分が多い為、仕事も慎重に進められます。特に写真左の破風取り付けは気を使い、3人掛かりでの作業になります。
苦労したものの、何とか18時過ぎには作業が終了しました。大工の皆さん御苦労様でした。



さて、ここから只今の作業風景です。             
                  hisasi2.jpg  hisasi1.jpg 

外壁のモルタル下地作業は終了し、庇工事です。庇は、玄関と南側のお縁に2か所あります。いずれも全部化粧となりますので手間は掛かりますが、仕上がりはスッキリとして綺麗に納まってます。


                         hisasi3.jpg

庇工事完了。これで全体のアウトラインがはっきりとしてきました。




                  
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yasudaiku2.blog11.fc2.com/tb.php/141-c24cd50e
    この記事へのトラックバック