FC2ブログ

平屋なお家 ・・・ 木々たち

2010年06月17日 05:42

‘平屋なお家’からです。
今日は、‘平屋なお家’のカウンターやテーブル、キャビネットに使われる板木(板材の事)を見に行きました。
お世話になっているのは、いつものように小畑貴商店さんです。


          meiboku 1   meiboku3.jpg    meiboku2.jpg


小畑貴商店さんの倉庫にお邪魔すると、化粧の柱材やカウンター材、造作材が整然と並べられています。これらの木々たちは、全国のいたる所から集められています。小畑社長が定期的にいい材料を探しに本州の方へ行かれているそうです。
そして今回もいい物を見つけました!・・・大トロ!!です。最近見た中では、木目といい、色艶といい、白太と赤身のバランスといい、申し分ない木です(真中写真の左)。
今回は、時期がよかった。これらとの木々たちとの出会いも縁です。小畑社長の探すタイミングとやす大工が見に来るタイミングが合わなかったら出会う事がなかったでしょう。
小畑社長ありがとうございました。



               gaikann2.jpg     gaikann1.jpg

そうこうしているうちに現場では足場が解体されておりました。
外部は予定通りに進んでおりますが、内部工事が遅れているようです。頑張ります!!
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yasudaiku2.blog11.fc2.com/tb.php/164-a198f87c
    この記事へのトラックバック