FC2ブログ

平屋なお家 ・・・ 造作工事

2010年07月20日 13:02

‘平屋なお家’からです。

ようやく天井張りも終了し、只今、造作家具の工事に入っております。
後2日ほどでいったん木工事は終了となり、その後は左官さんの漆喰塗りの工程となります。


             tennjyou6.jpg       zousaku 1

左の写真がリビング吹き抜けの天井の様子。あまりに近すぎて何が何だか分かりません・・・申し訳ない。
この部分は、天井が高いので節有りの小国杉を使ってます。圧迫感もなく自然な感じに仕上がっております。
右の写真は、キッチン前のカウンターです。この部分はいつも気を使います。いつものパターンとしてここは、リビングに入って一番に目に入ってくる所なので、節なしで赤身の綺麗な杉材を使います。こうすることにより、回りの壁板とアクセントとなり、室内の雰囲気を和らげてくれます。

       sirokabe1.jpg   sirokabe2.jpg   sirokabe3.jpg

こちらは左官さんが漆喰を練ってる様子です。今回使う漆喰は「城かべ」です。施工2日前ですが、材料を馴染ませるため1日~2日ほど寝かせるそうです。
その間に内部では漆喰をぬる段取りが進んでおります。
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yasudaiku2.blog11.fc2.com/tb.php/172-c6107904
    この記事へのトラックバック