FC2ブログ

奥村幸治さん

2010年10月09日 09:51

先日、お世話になっている保険会社の方からのご招待でセミナーに行ってきた。
そのセミナーの講師として招かれたのは奥村幸治さん。
この方は、93年にオリックス・ブルーウェーブに打撃投手として入団。翌年イチロー選手の専属打撃投手となり、日本プロ野球最多210安打(当時)達成に貢献され「イチローの恋人」としてマスコミにも話題になった方でした。
‘これはいい話が聞けるかも・・・’そんな想いで行ってきました。

講演は約1時間半程度でした。最初は御自身の経歴からお話は入り、当時のオリックス時代の出来事や選手たちの話に入っていきます。そして話題は、講演の主であるイチロー選手の話に入って行きました。入団当時の事や練習方法などいろいろ勉強になるお話を聞く事が出来ました。

その中でとても共感できたお話があります。
オリックス当時、奥村氏がイチロー選手にこんな質問をされたらしいです。
「今まででこれだけは誰にも負けてないと言える練習がある?」と・・・
そしたらイチロー選手はこう答えたそうです。
「はい、高校の寮生活3年間、毎日寝る前に行っていた10分間の素振りです」だと・・・
なんかそれを聞いた時は‘え、そんな事?’と思いましたが、これは深い~~です。
物事を取り組む時にまず考えなければいけない事は、取り組む事の大きさや難しさも大事ですが、続ける事の大切さを一番に考えなければいけないという事です。これは簡単そうでなかなか出来る事ではありません。
当たり前の事を当たり前に継続してやる事、これらが出来て初めて一流と言えるのでしょう。
いつも分かってはいるものの、ついつい自分に甘くなってしまいます。
そんな自分に‘反省’です





スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yasudaiku2.blog11.fc2.com/tb.php/189-ad91e01e
    この記事へのトラックバック