FC2ブログ

木心地いいリフォーム  ・電気工事・アイシネン準備

2010年11月29日 20:08

本日の工事は、電気工事とアイシネンの準備です。

まずは、電気工事から・・・


電気工事1

電気工事は、アイシンネンが吹き付けられる所を先行して工事していきます。まずは外部壁の配線やスイッチ・換気扇関係です。これをやっておかないと、後で配線ができなくなり、断熱材を削ったりという施工不良を起こします。工事のポイントです。


アイシネン準備          アイシネン準備2

次にアイシネンの準備です。今回は、床下・天井裏の全部にアイシネンを吹き付けますのでその施工ができるように事前に準備しなければいけません。
これは一階の階段下の床下部分。昔の建物によく見られますが、荒床を張らずに階段を取り付けてあります。以前は、この方があとで潜って作業ができるのでこのように施工しておりました。しかし、これでは床下から冷たい空気がどんどん階段に上がってきます。
そこで今回は、床下部分で透湿防水シートを張り、それにアイシネンを吹き付けます。


アイシネン準備3    →    アイシネン準備4


次に天井裏です。既存で付いているダウンライトや新規で取り付けるダウンライトの場所にアイシネンを吹き付けられるようBOXを施工し、吹きつけられるよう準備しておきます。
このような所は見えにくい場所ですが、そういった所だからこそしっかりとした施工が必要になってきます。
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yasudaiku2.blog11.fc2.com/tb.php/200-b61e8d49
    この記事へのトラックバック