FC2ブログ

みんなの家(うち) ・・・ 基礎工事

2011年03月09日 19:49

今日も‘みんなの家’を振り返ってみましょう。
前回の続きの基礎工事からです。


基礎こうじ4 基礎工事5 基礎工事6

左の写真が深基礎部分のコンクリート打設状況です。先行してこの部分が施工されます。コンクリート打設が終わると一度埋め戻しをし、それから通常の基礎工事に進んでいきます。
それが真ん中と右の写真。ポリフィルムが敷かれ鉄筋が並べられております。ベース筋はD13で150ピッチで配筋されております。


基礎工事7 基礎工事8 基礎工事9
 

ベースコンクリートが打設され、次に行われるのが型枠工事になります。基礎の型枠は鋼製枠で組まれていきます。型枠が組み終わるといよいよラストスパート、立ち上がりのコンクリートが流し込まれます。写真はありませんが、コンクリート工事も無事終了。あとは仕上げと整地をすれば完了です。
こんな感じで基礎工事は行われました。駆け足ですが基礎工事を振り返ってみました。


一方、今日の現場は屋根工事を行っております。


屋根工事  屋根工事2  屋根工事3  屋根工事4

只今、トップライトを施工中。施工後は放水検査をし雨漏りのチェックを行いました(写真3・4)
現状の下地段階で雨漏りがなければ合格です。基本自分の考えとしては、屋根にしろ壁にしろ下地の状態で雨漏りがあってはいけないと思ってます。あくまでも瓦やモルタルは下地の保護材としての役割だと考えています。
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yasudaiku2.blog11.fc2.com/tb.php/213-d588cdcb
    この記事へのトラックバック