FC2ブログ

みんなの家(うち) ・・・上棟

2011年03月11日 03:55

本日は上棟時を振り返ってみます。
基礎工事が完了し一週間後、上棟は行われました。大工総勢10人、各自親方クラスの方々が集まりました。



     上棟前       上棟        上棟2


一階部分が駐車場の為、一部鉄骨を入れて補強をしております。
大工の皆さんもくもくと仕事をこなし、阿吽の呼吸で作業は進められます。
初日は化粧破風取り付けまで終了し、2日目に屋根仕舞いをしました。いつもながら上棟の日は、気持ちも体もつかれます。無事に終了しホッとしております。

一方只今の現場は、屋根工事が終了しております。
トップライトも綺麗に且つ丁寧に納めました。仕上がってしまうと分かりませんが、かなり厳重に防水処理をしております。

      トップライト

そして屋根工事も終盤に入り仕上げの棟換気の施工に入っております。やすだホームでは基本的には標準でジェイベック社の棟換気を付けております。ご覧のように棟部分の端から端まで棟換気です。これは壁通気工法や九州などの暑い地域ではとくに重要で、夏場など壁の通気層に集まった暖かい空気をこの棟換気から逃がしたり、小屋裏の温度上昇を軽減する役割を果たします。

          棟換気      棟換気2       棟換気3

そして屋根工事は完了しました。
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yasudaiku2.blog11.fc2.com/tb.php/214-ddddd331
    この記事へのトラックバック